
やらてょんろぐ

いろいろやる

Typeracer Championship 2017 1月結果

タイピング

f:id:nohtaray:20170205075021p:plain

11位でした✌(‘ω'✌ )三✌('ω’)✌三( ✌'ω')✌ 固定文なんだし200くらいは出せるようになりたい

2月の賞品は、1〜3位がおかね、10,20,30,40,50位が Typeracer のプレミアムアカウント1年分だそうです。参加者少ないから狙おうと思えば狙えそう。

Typeracer Championship 2017

タイピング

f:id:nohtaray:20170128020150p:plain

TypeRacer Championship 2017 - A monthly TypeRacer competition

こんなのはじまってます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶サイトがリッチ

月ごとにランキングとワードが更新される固定文やりこみゲーです。12ヶ月合計のランキングもあります。

1月は普通の英文3種ですが、今後は他言語やプログラムコード、数字、長文といったいろんなのが出題されるみたいです。

月ごとに上位入賞者には賞品が出ます。今月は1位が $50、2位〜5位が Typeracer のプレミアムアカウント1年分です。

登録方法

TypeRacer - Test your typing speed and learn to type faster. Free typing game and competition. Way more fun than a typing tutor!

↑でテキストを打って

Participate - TypeRacer Championship 2017

↑で自分のユーザ名を入れます。Typeracer にログインするときのやつです。

これで自分の記録が1時間ごとに集計されるようになります。記録は何回でも更新できるのでひたすら打ち込みましょう

Word で「直前の文字の0個以上の繰り返し」を置換する

タイピング

Word tips 第1弾ヾ(⌒(_•ω•)_

すべての , の直後にスペースを入れてください。

ただしそのスペースは必ず1個にしてください。

こういうとき「, の後ろの0個以上の _ を、_ 1個に置換」したくなると思います。

※見やすさのためスペースを _ で表現します。

やりかた

すべての,,_ に置換した後、ワイルドカードを使って、,_{1,},_ に置換します。

f:id:nohtaray:20170113150601g:plain

解説

{1,} は、「直前の文字の1文字以上」を表すワイルドカードです。

つまり ,_{1,} は 「, とその後にある _ の1文字以上の繰り返し」なので、,_,____ なんかにマッチします。これらを全部 ,_ にしてあげればいいです。

ワイルドカード 意味
{n} 直前の文字のn個の繰り返し (0 < n)
{n,m} 直前の文字のn〜m個の繰り返し (0 < n < m)
{n,} 直前の文字のn個以上の繰り返し (0 < n)

{1,} なんて覚えられませんが、上の表にある {n,m}m が省略されたやつだと考えるとわかりやすいとおもいます。

正規表現がわかるならそれと同じです。でも {0,} は使えないです。なぜ

注意

ちなみに@{1,} と同じく「直前の文字の1つ以上の繰り返し」を表しますが、これを使うとうまくいきません。

なぜなら @ は「最短マッチ」するからです*1。詳しくは動かしてみてほしいのですが、よくわからなければとりあえず {1,} を使うようにしておけばいいとおもいます。

おわり

これタイピング一切関係ないなヾ(⌒(_•ω•)_

*1:言葉のつかいかたあってるかわからない

WPはじめました

タイピング

Intersteno 2017 Berlin の WP 部門で優勝するために練習をはじめました。

WPとは

言わずと知れたタイピング世界大会「Intersteno」の競技部門の1つです。

WP は Word Processing の略で、Word 形式で与えられたテキストを指示通りにスタイリングする速度と正確性を競います。

過去問

結果

作戦

まず過去問を全部解きます。

初見だと全然解けないので、それだけでそこそこ行けるんじゃないかと思っているヾ(⌒(_•ω•)_

TC練習記録(5/27〜6/19)

タイピング

次の修正箇所はこのへんだから何回↓押せばOK、ていうのが感覚的にわかるようになってきたヾ(⌒(_•ω•)_課題に慣れただけかもしれないから様子見ヾ(⌒(_•ω•)_

練習記録

10分練習

2015年の課題

記録 メモ
6/2 92
6/9 100
6/13 100 数秒時間あまり

3分練習

2015年の課題

3分で70くらい出せるようにしておきたいヾ(⌒(_•ω•)_

記録 メモ
6/14 39 10分換算で130
6/14 42
6/14 42
6/14 41
6/14 47
6/15 42
6/15 49
6/15 44
6/15 44
6/15 50
6/16 46
6/16 49
6/16 51 10分換算で170
6/17 48

やってみてよかったこと、続けること

  • dqmaniacさんにcenterの直し方を聞いてみた
    • やっぱりミス扱いらしい*1
  • 10分じゃなくて3分とかで練習してみる
    • 10分より課題慣れが早い
    • 10分練習よりも気軽にできるからブランクができにくい

やったけどよくなかったこと、続けないこと

改善できそうなところ

  1. 問題を確認したあと、今どこを打ってるのかわからなくなって、探すのに毎回時間がかかる。
  2. 修正する箇所を見つけてカーソルを移動したあと、どう直すんだったっけってもう1回問題を見にいってる。むだ
  3. 「center」の直しかたあってるかわからない*2
  4. 2015年の過去問、課題がおかしくて100箇所以上修正できない
  5. Winキー+←→押しちゃうとウィンドウが変なとこいく

今週の作戦

(対応する改善点) 作戦

  • (継続)(1) ページめくり直後に Ctrl+↓ZY してみる。カーソルが1番上にくるまでスクロールしたことになるから位置探すのに便利かも
  • (3) intersteno公式にメールで問い合わせる。返答待ち。
  • (4) 10分練習やるなら2013年以前の課題を使う
  • (5) Winキー無効化

あとで考える

  • マウス使ったほうが早いかどうか
  • Ctrlキーの位置。今はAの左
  • このままノートPCの矢印キーに慣れると本番で死にそう
  • 答え合わせするときにめんどくさくて個数しか見てない。正しい修正かどうか見てない
  • 修正した後に正しいか確認する時間とってないから、初見の課題で死にそう。初見練習も必要
  • 時間切れしたときにカーソルが下にいきすぎてると飛ばしミス扱いになる?

今までに決めたこと

やること

  • Ctrlを押しながらカーソル移動する。簡単だし1文字づつ移動するよりもずっと速い。
  • 単語を削除するときはCtrl+Xを使う。バックスペースは、もしCtrlと一緒に押しちゃうと選択した単語じゃなくてその前の単語を消しちゃうからあぶない
  • Ctrl+↓でめっちゃ下に行っちゃったときは、Ctrl+ZY(UndoしてRedo)すると前回の修正箇所に戻れて便利

やらないこと

  • ←→キー縛り。↓↑も使ったほうがはやい

TC練習記録(5/20〜5/26)

タイピング

1回の練習に結構時間とる(´・ω・`)準備とか採点とかもろもろで15分くらい(´・ω・`)どうしようかな(´・ω・`)

10分練習の記録

全部2015年の課題

記録 メモ
5/23 85
5/24 85
5/25 89
5/26 99 動画とった*1

やってみてよかったこと、続けること

  • 単語を削除するときはCtrl+Xを使う。バックスペースは、もしCtrlと一緒に押しちゃうと選択した単語じゃなくてその前の単語を消しちゃうからあぶない
  • ↑↓キーつかう。使ったほうがはやい。←→キーだけしか使わないとか言わない
  • Ctrl+↓でめっちゃ下に行っちゃったときは、Ctrl+ZY(UndoしてRedo)すると前回の修正箇所に戻れて便利

やったけどよくなかったこと、続けないこと

  • 「office word center」とかでググッてそれっぽいのがないか探す
    • なかった……

改善できそうなところ

  1. 問題を確認したあと、今どこを打ってるのかわからなくなって、探すのに毎回時間がかかる。
  2. 修正する箇所を見つけてカーソルを移動したあと、どう直すんだったっけってもう1回問題を見にいってる。むだ
  3. 「center」の直しかたあってるかわからない*2
  4. 10分だと長すぎて課題慣れに時間がかかってる説。伸びが悪いきがする

今週の作戦

(対応する改善点) 作戦

  • (継続)(3) dqmaniacさんたにごんさんあたりに聞いてみる
  • (1) ページめくり直後に Ctrl+↓ZY してみる。カーソルが1番上にくるまでスクロールしたことになるから位置探すのに便利かも
  • (4) 10分じゃなくて3分とかで練習してみる
  • (x) とった動画を分析する

あとで考える

  • マウス使ったほうが早いかどうか
  • Ctrlキーの位置。今はAの左
  • このままノートPCの矢印キーに慣れると本番で死にそう

今までに決めたこと

やること

  • Ctrlを押しながらカーソル移動する。簡単だし1文字づつ移動するよりもずっと速い。

やらないこと

TC練習記録(5/13〜5/19)

タイピング

10分練習の記録

全部2015年の課題

記録 メモ
5/13 49 はじめてのTC
5/15 63 Ctrl+→を使いはじめる
5/17 69
5/17 82 ↑↓キー解禁
5/18 82
5/18 85
5/18 86
5/18 94
5/19 91

やってみてよかったこと、続けること

  1. Ctrlを押しながらカーソル移動する。簡単だし1文字づつ移動するよりもずっと速い。

改善できそうなところ

  1. 問題を確認したあと、今どこを打ってるのかわからなくなって、探すのに毎回時間がかかる。
  2. 修正する箇所を見つけてカーソルを移動したあと、どう直すんだったっけってもう1回問題を見にいってる。むだ
  3. Ctrlを押しっぱなしでバックスペースを押しちゃうと、選択した単語じゃなくてその前の単語を消しちゃう。あぶない
  4. ↓キーを使わない作戦。適度に使ったほうがどう考えても速い。
  5. ↓をおす時にCtrlをおしっぱだと段落の1番したまで行っちゃう。こわい
  6. 「center」の直しかたあってるかわからない*1
  7. たまに邪魔な何かがでてくる*2

新しい作戦

(対応する改善点) 作戦

  • (3) 単語を削除するときはバックスペースじゃなくてCtrl+Xを使う。
  • (4) ↑↓キー解禁
  • (6) 「office word center」とかでググッてそれっぽいのがないか探す
  • (6) dqmaniacさんたにごんさんあたりに聞いてみる
  • (x) あとで伸びたとこ伸びてないとこ確認するために動画とっておきたい

あとで考える

  • 今どこ打ってるんだっけってやつは固定の課題だと練習できない。かも
  • マウス使ったほうが早いかどうか
  • Ctrlキーの位置。今はAの左
  • このままノートPCの矢印キーに慣れると本番で死にそう

おもったこと

  • 1位はこれの2.5倍速で打ってるのかやばい
  • 10分短い、集中してると3分くらいに感じる
  • 練習楽しい。続けられそうヾ(⌒(_•ω•)_