やらてょんろぐ

いろいろやる

TC練習記録(5/13〜5/19)

10分練習の記録

全部2015年の課題

記録 メモ
5/13 49 はじめてのTC
5/15 63 Ctrl+→を使いはじめる
5/17 69
5/17 82 ↑↓キー解禁
5/18 82
5/18 85
5/18 86
5/18 94
5/19 91

やってみてよかったこと、続けること

  1. Ctrlを押しながらカーソル移動する。簡単だし1文字づつ移動するよりもずっと速い。

改善できそうなところ

  1. 問題を確認したあと、今どこを打ってるのかわからなくなって、探すのに毎回時間がかかる。
  2. 修正する箇所を見つけてカーソルを移動したあと、どう直すんだったっけってもう1回問題を見にいってる。むだ
  3. Ctrlを押しっぱなしでバックスペースを押しちゃうと、選択した単語じゃなくてその前の単語を消しちゃう。あぶない
  4. ↓キーを使わない作戦。適度に使ったほうがどう考えても速い。
  5. ↓をおす時にCtrlをおしっぱだと段落の1番したまで行っちゃう。こわい
  6. 「center」の直しかたあってるかわからない*1
  7. たまに邪魔な何かがでてくる*2

新しい作戦

(対応する改善点) 作戦

  • (3) 単語を削除するときはバックスペースじゃなくてCtrl+Xを使う。
  • (4) ↑↓キー解禁
  • (6) 「office word center」とかでググッてそれっぽいのがないか探す
  • (6) dqmaniacさんたにごんさんあたりに聞いてみる
  • (x) あとで伸びたとこ伸びてないとこ確認するために動画とっておきたい

あとで考える

  • 今どこ打ってるんだっけってやつは固定の課題だと練習できない。かも
  • マウス使ったほうが早いかどうか
  • Ctrlキーの位置。今はAの左
  • このままノートPCの矢印キーに慣れると本番で死にそう

おもったこと

  • 1位はこれの2.5倍速で打ってるのかやばい
  • 10分短い、集中してると3分くらいに感じる
  • 練習楽しい。続けられそうヾ(⌒(_•ω•)_