やらてょんろぐ

いろいろやる

TC練習記録(5/20〜5/26)

1回の練習に結構時間とる(´・ω・`)準備とか採点とかもろもろで15分くらい(´・ω・`)どうしようかな(´・ω・`)

10分練習の記録

全部2015年の課題

記録 メモ
5/23 85
5/24 85
5/25 89
5/26 99 動画とった*1

やってみてよかったこと、続けること

  • 単語を削除するときはCtrl+Xを使う。バックスペースは、もしCtrlと一緒に押しちゃうと選択した単語じゃなくてその前の単語を消しちゃうからあぶない
  • ↑↓キーつかう。使ったほうがはやい。←→キーだけしか使わないとか言わない
  • Ctrl+↓でめっちゃ下に行っちゃったときは、Ctrl+ZY(UndoしてRedo)すると前回の修正箇所に戻れて便利

やったけどよくなかったこと、続けないこと

  • 「office word center」とかでググッてそれっぽいのがないか探す
    • なかった……

改善できそうなところ

  1. 問題を確認したあと、今どこを打ってるのかわからなくなって、探すのに毎回時間がかかる。
  2. 修正する箇所を見つけてカーソルを移動したあと、どう直すんだったっけってもう1回問題を見にいってる。むだ
  3. 「center」の直しかたあってるかわからない*2
  4. 10分だと長すぎて課題慣れに時間がかかってる説。伸びが悪いきがする

今週の作戦

(対応する改善点) 作戦

  • (継続)(3) dqmaniacさんたにごんさんあたりに聞いてみる
  • (1) ページめくり直後に Ctrl+↓ZY してみる。カーソルが1番上にくるまでスクロールしたことになるから位置探すのに便利かも
  • (4) 10分じゃなくて3分とかで練習してみる
  • (x) とった動画を分析する

あとで考える

  • マウス使ったほうが早いかどうか
  • Ctrlキーの位置。今はAの左
  • このままノートPCの矢印キーに慣れると本番で死にそう

今までに決めたこと

やること

  • Ctrlを押しながらカーソル移動する。簡単だし1文字づつ移動するよりもずっと速い。

やらないこと