
やらてょんろぐ

いろいろやる

TC練習記録(5/27〜6/19)

タイピング

次の修正箇所はこのへんだから何回↓押せばOK、ていうのが感覚的にわかるようになってきたヾ(⌒(_•ω•)_課題に慣れただけかもしれないから様子見ヾ(⌒(_•ω•)_

練習記録

10分練習

2015年の課題

記録 メモ
6/2 92
6/9 100
6/13 100 数秒時間あまり

3分練習

2015年の課題

3分で70くらい出せるようにしておきたいヾ(⌒(_•ω•)_

記録 メモ
6/14 39 10分換算で130
6/14 42
6/14 42
6/14 41
6/14 47
6/15 42
6/15 49
6/15 44
6/15 44
6/15 50
6/16 46
6/16 49
6/16 51 10分換算で170
6/17 48

やってみてよかったこと、続けること

  • dqmaniacさんにcenterの直し方を聞いてみた
    • やっぱりミス扱いらしい*1
  • 10分じゃなくて3分とかで練習してみる
    • 10分より課題慣れが早い
    • 10分練習よりも気軽にできるからブランクができにくい

やったけどよくなかったこと、続けないこと

改善できそうなところ

  1. 問題を確認したあと、今どこを打ってるのかわからなくなって、探すのに毎回時間がかかる。
  2. 修正する箇所を見つけてカーソルを移動したあと、どう直すんだったっけってもう1回問題を見にいってる。むだ
  3. 「center」の直しかたあってるかわからない*2
  4. 2015年の過去問、課題がおかしくて100箇所以上修正できない
  5. Winキー+←→押しちゃうとウィンドウが変なとこいく

今週の作戦

(対応する改善点) 作戦

  • (継続)(1) ページめくり直後に Ctrl+↓ZY してみる。カーソルが1番上にくるまでスクロールしたことになるから位置探すのに便利かも
  • (3) intersteno公式にメールで問い合わせる。返答待ち。
  • (4) 10分練習やるなら2013年以前の課題を使う
  • (5) Winキー無効化

あとで考える

  • マウス使ったほうが早いかどうか
  • Ctrlキーの位置。今はAの左
  • このままノートPCの矢印キーに慣れると本番で死にそう
  • 答え合わせするときにめんどくさくて個数しか見てない。正しい修正かどうか見てない
  • 修正した後に正しいか確認する時間とってないから、初見の課題で死にそう。初見練習も必要
  • 時間切れしたときにカーソルが下にいきすぎてると飛ばしミス扱いになる?

今までに決めたこと

やること

  • Ctrlを押しながらカーソル移動する。簡単だし1文字づつ移動するよりもずっと速い。
  • 単語を削除するときはCtrl+Xを使う。バックスペースは、もしCtrlと一緒に押しちゃうと選択した単語じゃなくてその前の単語を消しちゃうからあぶない
  • Ctrl+↓でめっちゃ下に行っちゃったときは、Ctrl+ZY(UndoしてRedo)すると前回の修正箇所に戻れて便利

やらないこと

  • ←→キー縛り。↓↑も使ったほうがはやい