やらてょんろぐ

いろいろやる

Intersteno2017オフライン大会@Berlin レポート

世界大会に行ってきました!!!

TP (Text Production)

40位/110人
482.7 cpm、0.097% ミス
英文入力30分耐久。紙を見て入力する。いちばんタイピングっぽいやつ。

TC (Text Correction)

19位/107人
96正解、1ミス
紙に書かれている指示通りにテキストファイルを修正するやつ。こんなの↓

f:id:nohtaray:20170730222225p:plain

WP (Word Processing)

10位/80人
83.5% 正解
紙に書かれている指示通りに文書を整形するやつ。こんなの↓

f:id:nohtaray:20170730222041p:plain

もろもろ

練習は WP メインでやってた。たのしい。10位は悔しいけど今の実力だとこんなもんかな……。特にケアレスミスが多かった。そりゃ正確に解く練習してなかったらそうなる。

TC は練習の途中で限界を感じたので諦めてた。固定文で練習してるのに前回1位の人の3/4しか取れないんだもん。なんかうまい方法を使わないと上位は無理だと思う。

言葉はどうにかなった。特にたにごんさん、kurimans さんにはとっても助けていただいた。

競技当日に朝食を抜いた・前日の睡眠時間が自分にとっては十分じゃなかったため、コンディションがあんまりよくなかった。前夜の決起会は早めに抜けてホテルに帰る。朝ごはんもちゃんと食べよう。時間がなければコーラだけでも買って飲む。

大会がメインとはいえ、人生で何回も行ける場所じゃないんだから予定組んでから行けばよかった。競技から結果発表までに何日か時間があって観光に使えるんだけど途中で飽きてホテルでタイピングしてた。

次回も行こうと思う。WP で次こそ1位を取るのと、英文入力の実力を上げて TP で勝負しに行きたい。