やらてょんろぐ

いろいろやる

Intersteno TP 練習の Tips

英文ガチ入力部門の練習。基本的には TW とか Typeracer とかでいいと思うけど、本番直前になったら紙を見ながら Word を使って練習するのがいいです。

紙の用意

Intersteno の課題ファイルは5行ごとに改行が入ってて読みやすいです。

https://nohtaray.github.io/tper/

このページでそれっぽい PDF を生成できます。真ん中のテキストボックスに英文を入れてボタンを押してください。

f:id:nohtaray:20170803222621p:plain

こんなかんじになります。むだに似せた。これをダウンロードして印刷します。

入力用テンプレファイルの用意

フォントとか行間サイズとかの指定はないので紙に合わせておくのがいいと思います。

Dropbox - TPxxx.rtf

よければこのファイルを落としてお好みでカスタマイズしてください。

ここに印刷した紙を見ながら入力していきます。

採点

Word には2つのファイルの差分を取ってくれる機能があるので利用します。画面うえの「校閲(Review)」タブの「比較(Compare)」から。

正しい文章をさっきのテンプレファイルにコピペして保存しておいて、いま入力したファイルとの差分を取ればいいかんじになると思います。